2013年10月6日日曜日

きもちのいいくたくたです。

きもちのいいくたくたです。

クロッキーもたくさんした。
絵は、モデルさんのクロッキー。
油絵も描いた。
今日は、もう最高にくたくたです。
たのしかったし、少し成長した。かな。
今日は、油絵で、やっと、モデルさんも背景とを一緒に描けました。
マティスの画集と、すてきなモデルさんのおかげ。
最後10分でそれができたから、
今日は油絵は完成しなかった、また続きかきにいこう。油絵乾いてたらいいな。

再来週は、東京の西洋美術館へ行って、その画集を買おう。

帰り、わたし描くのにお気に入りのおじさんと一緒になりました。
「いつも、モデルさんだけじゃなく、上みたり横みたり色んなとこ見て描いておられますよね?」と、話しかけてくれはりました。
今日もそのおじさんを描かせてもらったので、「おじさんのことも描かせていただきました。」と、お礼をお伝えしながらお話しました。
すごく感じのいい人でした。

急だけど、もし、今、日本で戦争がおきたり、めっちゃ貧困な世の中になったら、こんな風に好きなように絵を描いたりできないんだろうな。そう思うと、ありがたいし、貴重な時間なんだと、今朝思いました。
いつなにが起きてもおかしくないし、

産んでくれて30年育ててくれた親、
学生時代の学費出してくれてた方々
大した働きもしてないのに、私にお給料をくださる方
わたしをがんばる気もちにさせてくれる人
今の日本、
地球、
生命の進化、
今、わたしに絵を描かせてくれる、すべてに、ありがとうで、
ほんと、がんばらなきゃ、わたし生きてる意味ないな、
とか、急に壮大なこと考えたりしました。
でも
今は、ねむいけど、筆洗わなあかんなー、とか、
怠け心との格闘技に、負け負けです。

でもでも、なにはともあれ、今日はいい日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿