2011年10月17日月曜日

離れて暮らすおにいちゃんへ

離れて暮らすおにいちゃんへ
2011年10月
油彩 カンヴァス

おにいちゃんがひとりで住んだり帰ってきたり

私がひとりで住んだり
帰ったり

1、2年してまた
おにいちゃんがまたひとり暮らしになったり…

そんなこんなで私が16ぐらいのときからやから
合計10年くらい別で住んでるんかな

昨日は家族感謝の日だった

おにいちゃん
今のかえがあるのはおにいちゃんのおかげだよ

おにいちゃんはいつも私の味方だし

字を読むのが苦手な私に漫画も読み聞かしてくれたし

お母さんがいないときはごはん作ってくれたし

幼稚園帰ってからわたしが トトロのめいちゃんみたいに 小学校のおにいちゃんのクラスに毎日行って授業を一緒に受けても特に気にせずに いてくれるし

私が変なこと言っても否定しないで最後まで聞いてくれて「本間に〜かえちゃんそう思うの」って言ってくれるし

「かえは今こんな気分」って言ったらおすすめの本おしえてくれるし
かといってわたしが読まなくても特に気にしないし

わたし知らない人とお話するのが苦手で、単語でしか話せない私の話を、おにいちゃんは通訳してくれたし


お兄ちゃんがいたから わたしみんなの輪の中に入って今の日常を過ごせているんだなって思う
おにいちゃん
かえのおにいちゃんでいてくれてありがとう!

アニィ
寒い時期じゃなかったら小岩井ヨーグルトてマンゴーのジャムを買って
また遊びにいくね。
お仕事すーすー

0 件のコメント:

コメントを投稿